人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました


☁公園経由でお買い物
台風に備えて買い溜めです🚴

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19570064.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19570679.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19571210.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_21590619.jpg

カワセミがダイブ(水浴び)を繰り返していました
撮れてないけど(^^;)

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19572988.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_21593003.jpg

遠くでホバリング

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19572235.jpg

ウチワヤンマ

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19553987.jpg

オオシオカラトンボ

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19555129.jpg

ハンゲショウの群生に蕾がたくさん♪

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19552943.jpg

ハンゲショウ(半夏生)ドクダミ科
水辺や湿地に生え、高さ1メートルに達し、葉は互生。
夏に小さな花が集まった細長い総状花序をつけ、その周囲の葉が白く変色します💻

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19554550.jpg

虫さん×2🔍

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19555855.jpg

ハナイカダの若い実

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19541184.jpg

ヤブガラシのオレンジ色の花

相変らず賑やかな鷺島・・・

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19574038.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19574619.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19575106.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19575799.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19580431.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19581087.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19582114.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19582720.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19583621.jpg

若そうなカワセミ♪

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19584262.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_22022180.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19584881.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_20294166.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_20285544.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19541896.jpg

まだ蕾が多いクチナシ

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19552221.jpg

タイサンボクも咲き始めています

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19550519.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19545310.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19545972.jpg

タイサンボク(泰山木)モクレン科
ときに高さ20メートルになる大木で、白い9枚の花被片からなる大きく碗状の花が上向きに咲きます。
1個の花(直径15–45cm)は3日間ほど咲きます。
雌性先熟で、雄しべは2日目以降に成熟、しばしば花軸から外れて花被片上に溜まります。
花は強い芳香を放ちます。
ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19533080.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19533670.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19544549.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19535037.jpg


ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19560483.jpg

シジュウカラの親子♪

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19561015.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19561665.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19562169.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19562858.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19563695.jpg

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19564297.jpg

赤い散り花弁はザクロ

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19564866.jpg

実になりかけているのもあります🐙

ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました_a0433588_19565405.jpg

今日のスケッチから📷✫


ブログテーマ:鳥撮り

by magnolialane7 | 2026-06-02 20:30 | 自然観察 | Comments(12)

Commented by koneko3y at 2026-06-02 20:42
鳥との良い出会いが沢山で素晴らしいです。
同じ場所に私が行っても何も取らずに帰ることが多いです。
何が違うのかって、時間帯でしょうか?
観察眼も違うのでしょうね。

カワセミも素晴らしいですが、シジュウカラの親子の情愛が
感じられて感動しました。
Commented by 季楽 at 2026-06-02 22:06
買い物序でこんなに撮れるとは・・・。
サギのコロニーが有る所の樹木が糞害で白くなってますね、相当な数が居るようで。
シジュウカラが地面に居る所を見た事が有りません、口を大きく開けてるのは喧嘩でしょうか?
Commented by h6928 at 2026-06-02 22:18
ここってホントに自然観察に持って来いの良い場所ですね。
お買い物がてらの四季さんぽでこんなに色々撮れてしまったら
もうボクならウハウハものです(^▽^)/
鳥さんたちも続々といろんなメンバーが巣立ちして、
次世代に命をつないでいるのが素晴らしいです。
鳥さんばかりでなく、虫ちゃんも植物も元気なのが何よりですね。
Commented by nantosyouyo at 2026-06-02 22:27
羨ましい場所ですね。
鳥屋も花屋も忙しいですね(*^^)v
Commented by nyanko3774 at 2026-06-03 17:00
こんにちは(*^-^*)

鷺もこれだけいると賑やかでしょうね
半夏生・・・そうか、そういう時季だ
植物を見て実感することが増えてきました(笑)
お買い物の前に撮ってるのかな…
いい場所ですね(*´▽`*)
Commented by magnolialane7 at 2026-06-03 20:29
> koneko3yさん
シジュウカラの幼鳥は5~6羽いたと思います。
みんなザクロの木の中にいて、なかなか見えなくて・・・
そのうち、1羽が降りて来て親から餌を貰っていました。
大きさは親と同じくらいなので、ライブでは(笑)何が行われているのか
実はよく分かりませんでした(^^;)
こうして見ると、ほんと親子愛が感じられますね♪
Commented by magnolialane7 at 2026-06-03 20:46
> 季楽さん
そうそう、樹木にとっては糞害ですよね(^^;)
ダメージで枯れてしまったりしそうだけど、どうなんだろう?
落葉樹なので、冬枯れしては新緑が出てを繰り返しているような・・・
子育ては毎年行われています。
シジュウカラは同じ大きさだけど、片方が幼鳥なので
口を開けて「餌ちょうだい」です^^

Commented by magnolialane7 at 2026-06-03 20:55
> h6928さん
自然豊かだけど、広すぎないのがちょうど良いです♪
ボート池と自然池があって、たいていどちらかの池周辺を散策、
時間があるときは両方回ります^^
冬の鴨たちが居なくなった池は、ちょっと寂しいけど
サギやカイツブリが子育てしています。あとはトンボ観察ですね^^
Commented by magnolialane7 at 2026-06-03 20:59
> nantosyouyoさん
鳥屋も花屋も(笑)だんだん限られてきたので
これからは虫屋かも。
でも、暑いのは苦手💦お散歩日和でなくなりつつあります(^^;)
Commented by magnolialane7 at 2026-06-03 21:10
> nyanko3774さん
こんばんは(*^-^*)
鷺コロニーは今いつも賑やかです。
ヒナたちが餌を欲しがる声、すくすく育った幼鳥たちが
兄弟げんかする声・・・
巣が密集しているので、お隣さんとモメることも(笑)
たまには撮ってみようとズームで覗きました^^
そうですね、有難い公園です♪
だいたい1時間半くらい撮って、スーパーに寄って昼食には帰ります🚲
Commented by gonta-2019 at 2026-06-04 21:41
こんばんは。

>しばしば花軸から外れて花被片上に溜まります。
タイサンボクの花を観ると、大きな花びらの上に
シベが溜まっていて面白いと思っていました。
やはり、この大きな花の特徴なんですね。
匂いは意識したことがないので
今度、嗅いでみましょう。

空中給餌の次は路上給餌ですか、
こんな微笑ましいシーンに出会えるから
コンデジ散歩は楽しいですね。
Commented by magnolialane7 at 2026-06-04 22:46
> gonta-2019さん
こんばんは♪
タイサンボクの花って、どうしてあそこまで大きいんでしょうね(笑)
で、花びらの上にシベが溜まっていること多いですね^^
今回は、下の方にあった咲き始めの花を撮りました。
シジュウカラの路上給餌、うんうん^^コンデジならではの出会いです♪