ハンゲショウ、タイサンボクも咲きました













































by magnolialane7 | 2026-06-02 20:30 | 自然観察 | Comments(12)
同じ場所に私が行っても何も取らずに帰ることが多いです。
何が違うのかって、時間帯でしょうか?
観察眼も違うのでしょうね。
カワセミも素晴らしいですが、シジュウカラの親子の情愛が
感じられて感動しました。
サギのコロニーが有る所の樹木が糞害で白くなってますね、相当な数が居るようで。
シジュウカラが地面に居る所を見た事が有りません、口を大きく開けてるのは喧嘩でしょうか?
お買い物がてらの四季さんぽでこんなに色々撮れてしまったら
もうボクならウハウハものです(^▽^)/
鳥さんたちも続々といろんなメンバーが巣立ちして、
次世代に命をつないでいるのが素晴らしいです。
鳥さんばかりでなく、虫ちゃんも植物も元気なのが何よりですね。
鳥屋も花屋も忙しいですね(*^^)v
鷺もこれだけいると賑やかでしょうね
半夏生・・・そうか、そういう時季だ
植物を見て実感することが増えてきました(笑)
お買い物の前に撮ってるのかな…
いい場所ですね(*´▽`*)
シジュウカラの幼鳥は5~6羽いたと思います。
みんなザクロの木の中にいて、なかなか見えなくて・・・
そのうち、1羽が降りて来て親から餌を貰っていました。
大きさは親と同じくらいなので、ライブでは(笑)何が行われているのか
実はよく分かりませんでした(^^;)
こうして見ると、ほんと親子愛が感じられますね♪
そうそう、樹木にとっては糞害ですよね(^^;)
ダメージで枯れてしまったりしそうだけど、どうなんだろう?
落葉樹なので、冬枯れしては新緑が出てを繰り返しているような・・・
子育ては毎年行われています。
シジュウカラは同じ大きさだけど、片方が幼鳥なので
口を開けて「餌ちょうだい」です^^
自然豊かだけど、広すぎないのがちょうど良いです♪
ボート池と自然池があって、たいていどちらかの池周辺を散策、
時間があるときは両方回ります^^
冬の鴨たちが居なくなった池は、ちょっと寂しいけど
サギやカイツブリが子育てしています。あとはトンボ観察ですね^^
こんばんは(*^-^*)
鷺コロニーは今いつも賑やかです。
ヒナたちが餌を欲しがる声、すくすく育った幼鳥たちが
兄弟げんかする声・・・
巣が密集しているので、お隣さんとモメることも(笑)
たまには撮ってみようとズームで覗きました^^
そうですね、有難い公園です♪
だいたい1時間半くらい撮って、スーパーに寄って昼食には帰ります🚲
>しばしば花軸から外れて花被片上に溜まります。
タイサンボクの花を観ると、大きな花びらの上に
シベが溜まっていて面白いと思っていました。
やはり、この大きな花の特徴なんですね。
匂いは意識したことがないので
今度、嗅いでみましょう。
空中給餌の次は路上給餌ですか、
こんな微笑ましいシーンに出会えるから
コンデジ散歩は楽しいですね。
こんばんは♪
タイサンボクの花って、どうしてあそこまで大きいんでしょうね(笑)
で、花びらの上にシベが溜まっていること多いですね^^
今回は、下の方にあった咲き始めの花を撮りました。
シジュウカラの路上給餌、うんうん^^コンデジならではの出会いです♪

